シラチャー味って何?タイの国から辛くてウマいソースが来襲

カワゴエヤ シラチャー味ピーナッツ健康

9月10日(日)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

シラチャーソースという辛い物好きにはたまらない、辛味の新味を見つけましたので、今日はそのお話を^^

<↓ シラチャーソースの話題は夕食で触れています>

朝食

プロテイン・納豆・炒り卵

プロテイン・納豆・炒り卵

トースト 実際に食べたのは写真の半分

トースト
実際に食べたのは写真の半分

なし 写真のうち1個

なし
写真のうち1個

最近、やたらと果物が登場するのは、息子氏の離乳食のご相伴によるものです。

こんなにフルーツをしょっちゅう食べる生活は、大人になってからは初めてかもしれません。



昼食

トマトソースのミートボール

トマトソースのミートボール

キムチ納豆 ビジュアルが汚い(笑)

キムチ納豆
ビジュアルが汚いなー(笑)

小松菜

小松菜

タイのトムヤムクンラーメン 小さめの規格なので糖質は50g前後と推定

タイのトムヤムクンラーメン
小さめの規格なので糖質は50g前後と推定



夕食

豚しゃぶ

豚しゃぶ

豚しゃぶは簡単で美味しくていいですね。ポン酢も飽きない。

みょうがときゅうり

みょうがときゅうり

そして、最近ハマっているこいつ。

カワゴエヤ シラチャー味ピーナッツ

カワゴエヤ シラチャー味ピーナッツ

タイのシラチャーソースという味を再現したピーナッツなんですが、これがまたあとひく辛旨なのです!

シラチャーソースという耳慣れない名前。

気になって調べてみました。

ウィキペディアによると、シラチャーソースは次のように説明されています。

スリラッチャー・ソース(Sriracha sauce)は、タイ王国で販売しているチリソースのブランド名。 多くの商品にはシラチャーと間違った発音が表記されている。

引用:シラチャー・ソース – Wikipedia

確かに綴りを見ると『スリラッチャーソース』が正しそうですね。

『ファストフード』を長い間『ファーストフード』と呼んでいたように、カタカナ語を日本語変換する際に、誤った発音が広まってしまうパターンですね。ま、スリラッチャーより、シラチャーの方が呼びやすいってのもありますか。

とうがらし、酢、ガーリック、砂糖、酸味料、増粘剤、調味料を原材料とするチリソース。当初は、シーフード料理の味付調味料として製造されたが、東南アジアやアメリカなど流通国が増加するにつれ、タバスコ代わりなど多用途に用いられるようになった。

引用:シラチャー・ソース – Wikipedia

辛い・甘い・酸っぱいの三味で、実にタイらしい原材料です。シラチャー味のピーナッツには、これに塩気が加わりますので、ほとんど無敵といっていいほどの『後をひくうまさ』のハーモニーなのです。

ピーナッツからのシラチャー味デビューでしたが、本家のソースも気になってしまったのでAmazonでポチってみました。

この記事を書きながら注文したので、まだ手元にはありませんが今から楽しみです。食べたらまたレビューします。

ちなみにシラチャー味のピーナッツを紹介しておいてなんですが……ネットではこのシラチャー味のピーナッツを売っている場所を見つけることができませんでした。

Amazon

楽天市場

興味のある方は、店頭で探してみてください^^;

↓ 他の『辛いネタ』記事

ケンタッキーの『レッドホットシュリンプ』って辛い!?カロリーと糖質は?
...
世界で一番食べたいカップヌードル(香辣海鮮味)の正体を暴露します
...
ココイチカレーの糖質制限的コスパの良い食べ方
...



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.4kg(-3.4kg)
今日はダイエット開始から207日目です。

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
...
タイトルとURLをコピーしました