サッポロ一番の糖質量&カロリーと糖質制限ダイエットでの食べ方

サッポロ一番の糖質量&カロリーと糖質制限ダイエットでの食べ方 – あと118日健康

9月4日(月)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
サッポロ一番なら塩派のカルロ・クマです。

妻ちゃんと、サッポロ一番の何味が一番美味しいか・人気があるか紛争勃発です。

ただし、昔からある基本3味(しょうゆ・塩・みそ)に限ったお話なんですが、あなたは何味派ですか?

<↓昼食に続きます>

朝食

プロテイン・納豆・ベーコン・炒り卵 安定のたんぱく質源

プロテイン・納豆・ベーコン・炒り卵
安定のたんぱく質源

チョイスビスケット1枚とお土産のホワイトチョコクランキー

チョイスビスケット1枚とお土産のホワイトチョコクランキー

お菓子食わない月間(しかも痩せなかった)が終了したので、そそくさとお菓子食いますよ。



昼食

昨夜の残りと納豆

昨夜の残りと納豆

サッポロ一番みそラーメン 一食は食べ過ぎなので2/3だけ

サッポロ一番 みそラーメン
一食は食べ過ぎなので2/3だけ

時々、無性に食べたくなる、子供の頃から慣れ親しんだ味のサッポロ一番。

しょうゆ・塩・みその3種類の味の中で、私は断然『塩』派です。

序列的には、


しょうゆ
みそ

の順に食べたいと思うんですが、妻ちゃんは、

みそ

しょうゆ

なんですよね^^;

んで、当然沸き起こるのが、サッポロ一番を買う時に『何味を買うのか』という駆け引きです(笑)

両方買ったらいいじゃないかというのもありますが、ストックで沢山置いておくと、手軽なのでついついそればかり食べちゃう危険性が高いので、買うのはいつも1種類だけにしているのです。

それで、前回は『塩』ターンだったので、今回は『みそ』を買ってきたというわけなんてすが、正直、『みそ』ってそんなにポテンシャル高いですかね?

いや、個人の趣味なんで別にいいんですけど……。でも、『しょうゆ』が第3位なんてあり得ます?

初めて、妻ちゃんのサッポロ一番の好きな味ランキングを聞いた時の感想は、『それはないわー』でした(笑)

生粋の関東人なのに、みそが一位なんて……。普通、しょうゆでしょうよー。

ま、どの味も結局は旨いんですけどね

ちなみに、妻ちゃんとは好きな肉ランキングでは気が合うんです。

肉の序列は、



の順になります。これは、『カレーに入れたい肉ランク』ともシンクロするのが面白いところです。

豚肉と牛肉がこの世の中から無くなっても困らないけど、鶏だけは絶対に困る。焼き鳥とケンタッキーが無い世界なんて考えられません! とか言って鼻息を荒くしてみます。

さて、話をもとに戻します。

現在、発売されているサッポロ一番は以下のとおりです(袋麺だけ)

ここまではノーマル。以下、最近のラインナップです。サッポロ一番にも色んな味があるんですね。辛いもの好きとしては、トムヤムが気になります……。

そして、それぞれの味の糖質量とカロリーは以下のとおりです。

糖質量カロリー
しょうゆ64.8g442kcal
63.8g443kcal
みそ62.6g445kcal
トムヤム63.9g304kcal
とんこつ60.2g499kcal
油そば57.7g469kcal
カレー62.8g421kcal

どの味も、だいたい1食当たり60g見当だと思っておいたら良さそうですね。ご飯だとだいたい160gと同じ糖質量です。

糖質が60gということは、カップヌードルナイス(糖質20g)なら、3つは食べられる1/3で済んでしまうということですね。

というわけで、サッポロ一番を、ゆる糖質制限的に食べるならば、2/3から半分くらいが適正量と思われます。

もちろん、スーパー糖質制限の人は食べちゃ駄目です(笑)

↓ 糖質オフのカップラーメンはこちらの記事でまとめてます。興味があったら覗いてみてください^^

404 NOT FOUND | じゆしこ
カルロ・クマのブログ



夕食

豚ヒレ肉のオニオンソテー

豚ヒレ肉のオニオンソテー

枝豆

枝豆

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

レタス

レタス

茄子としめじの炒め物

茄子としめじの炒め物



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.1kg(-3.7kg)
今日はダイエット開始から201日目です。

いつもと計測のタイミングが違ったので増えているだけ……です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
...
タイトルとURLをコピーしました