ぶっちゃけ水道光熱費どれぐらい使ってる?平均的な一般家庭の電気使用量を知る方法

ぶっちゃけ水道光熱費どれぐらい使ってる?平均的な一般家庭の電気使用量を知る方法 – あと124日健康

8月29日(火)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

ぶっちゃけみんな水道光熱費ってどれぐらい使ってるんですかね?

ちなみに我が家の場合ですが、過去6年間の月平均はだいたいこんな感じでした。

電気…… 8,000~10,000円

ガス…… 3,000円~4,000円

水道…… 3,000~4,000円

まだ息子氏は1歳になったばかりなので、これからまた光熱費の需要は変わっていくとは思いますが、現状でおおむね水道光熱費で月に2万円程度というラインです。

これが世間様より使いすぎなのか、倹約できているのかは比較してみないとわかりません。

ガスや水道は地域によって色々な業者が入っているので総括的な情報を得ることはできませんが、電力は各電力会社で電気料金をチェックできるサービスが用意されているので、一般的なよそのご家庭と比べて使用量がどれぐらい違うのかといったことを確認することができます。

【使用電力量を確認できる各電力会社のサービス】

東京電力 ⇒ でんき家計簿

中部電力 ⇒ クラブ カテエネ

関西電力 ⇒ はぴeみる電

北海道電力 ⇒ ほくでんエネモール

東北電力 ⇒ よりそうeねっと

九州電力 ⇒ キレイライフプラス

北陸電力 ⇒ ほくリンク

四国電力 ⇒ よんでんコンシェルジュ

沖縄電力 ⇒ 電気ご使用実績照会サービス

ずらりと並べてみると壮観ですね。

それにしても、どの電力会社のサービスもネーミングが……(笑) なんか『おじさんたちが集まって、会議で決めた臭』がハンパなくて目頭が熱くなります(ウソ)

それはさておき、サービス内容は各社で微妙に異なるものの、月々の電気料金がwebでチェックできる基本的なサービスは必ず提供しています。なかにはポイントを溜めることができる気の利いた電力会社もあるようですね。

ちなみに我が家が属する東京電力の『でんき家計簿』では、ポイント制度はないものの、一般的な家庭の電気使用量と比較できるグラフがあったりして面白いです。

自分の利用している電力会社のこうしたサービスを利用してみると、普段の光熱費の使い方を見直すのに良いきっかけになりますね。

この記事を機会に利用してみてはいかがでしょう。

我が家の場合。一般的な家庭より冬は使用量が少ないものの、夏は多いという傾向が分かりました。夫婦揃ってクーラーが大好きだということが如実に現れる結果になりました(笑)

朝食

炒り卵・プロテイン・納豆

炒り卵・プロテイン・納豆



昼食

おくら納豆

おくら納豆

冷製トマトチキン

冷製トマトチキン

きゃべつたっぷり焼きそば

きゃべつたっぷり焼きそば

夕食

禁酒!

牛ステーキ

牛ステーキ

茹でブロッコリーとアスパラガス

茹でブロッコリーとアスパラガス



本日の体重

体重 94.8kg → 本日89.9kg(-4.9kg)
今日はダイエット開始から195日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
...
タイトルとURLをコピーしました