このままでいいのかな?と思った時は……

思考

だいたい夜中に考えることはロクなことじゃありません

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこ! 平均年齢から考えたら人生の折り返し地点は間違いなく通過しているカルロ・クマです。

最近は(たぶん飲酒による睡眠障害で)毎日だいたい2時頃に1度、目が覚めて眠れなくなり、朝方に再び眠くなって2度寝するという睡眠スタイルです。

目が覚めてしまった時は、スマホの画面をなるべく見ないようにしながら、耳で聞くだけで済むようなユーチューブを聞いたりすることが多いのですが、ぼんやりと物思いにふけることもあります。

そんな時は、先のことを考えたり、過去のことを考えたりもするわけですが、今日もいつものように、ぼんやりとここ最近のことを思い返していると、ふと『このままでいいのかな……』という感覚にとらわれました。

これまで生きてきた中で言えることは《このままでいいのかな?》って思った時は、だいたい《このままじゃ良くない時》だということです。

やり方を変える、環境を変える、考え方を変える、情報の取り入れ方を変えるetc… なにかしら変化させなければいけない時のような気がします。

もちろん、そんな不安と焦燥感に駆られたら眠れるはずもなく……(笑)

布団の中で悶々としながら過ごし、空が白み始める頃に再び寝落ちするというわけです。

食べたもの

皿うどん(糖質オフのパリパリ麺使用)・炒り卵・納豆・わかめスープ

《マクドナルド》にてナゲット10P・ポテトM3/4

夕(晩酌)

しめ鯖・焼き鳥(もも塩)2本・きゅうりの糠漬け・ラージャン担々麺1/2

息子の様子

元気。

以前から全身いたるところを痒がっていて、皮膚科に行ったりしている。乾燥と年齢的なものと診断されていたが、息子だけ違うマットレスで寝ているので、もしや? と思って今日から替えてみることにした。

午前。近所の公園で遊ぶ。セミの抜け出た穴に木の実や葉っぱを詰めるのが気に入った様子で大喜びしていた。葉っぱ屋さんをやったり、おいかっけっこをしたり、幸せに満ち足りた時間。

昼ご飯を食べにショッピングモールへ。トイザらスを冷やかして、スーパーで買い物して帰る。

運転中の私の汚い言葉遣いを息子氏に指摘され、我に返る(笑)

体調

若干咳が出る。精神状態は落ち着いてすこぶるいい感じ。

運動

ショッピングモールぶらぶら

読んだ本

なし

タイトルとURLをコピーしました