納豆どれぐらいかぎ混ぜる?おすすめとその理由

日々

一番美味しい納豆は?

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこ! 納豆を食べない日はないカルロ・クマです。

健康のためというよりは純粋に好きだし、最初に糖質以外の食べ物を口にしたいという理由(血糖値急上昇させないため)もあって納豆は毎日食べています。たんぱく質も摂れるので良さそうですしおすし。

そんな納豆ですが、あなたは何回ぐらいかき混ぜてますか?

よく混ぜ派ですか? それともあまり混ぜない派ですか?

全く混ぜない(0回)という人はあまりいないと思いますが、恐らく自分なりにいつもどれぐらい混ぜるか決めている人がほとんどなんじゃないでしょうか。

ちなみに私は基本的にはちょい混ぜ派です。ですが、気分が乗った時はしっかり混ぜることもあって、こちらの納豆も好きです。

有名な話では、北大路魯山人曰く424回かぎ混ぜるのが一番美味しいんだとか。

思うに、納豆というのは《ほとんど混ぜない》か、《かなりしっかり混ぜるか》のいずれかが一番おいしく感じるように思います。

一番美味しくないのが中途半端にかき混ぜた時で、おそらく、納豆はあまり混ぜない方が美味しく食べられると思ってる人は、中途半端な回数をかき混ぜているんじゃないかなと思います。

ほとんど混ぜない状態……糸を引くつるっとした納豆

しっかり混ぜた状態……泡に包まれたふわふわした納豆

中途半端に混ぜた状態……糸でも泡でもなく、グチャグチャした納豆

上記のように、ほとんど混ぜないか、しっかり混ぜたかのいずれかの方が、食味としては上のように感じます。

納豆はあまり混ぜない方が好きだという人はぜひ1度、かなり念入りにしっかりかき混ぜて食べてみてください。

ふわふわとろとろの納豆が美味しいことに気づけるかもしれません(いつもの、混ぜていない納豆と比べると全く別の食べ物だと感じると思います)

沢山混ぜるのが面倒臭いという方はこんな便利アイテムもありますよ(笑)↓

できごと

4時起きで妻ちゃんと息子氏とともに公園へカブトムシを捕りに。首尾よくオスのカブトムシゲット。

一旦帰宅して、その後ショッピングモール。妻ちゃんと息子氏、室内遊園地で1時間遊ぶ。その間、パパは読書。

モール内で水遊び。パパは施設内をウォーキング。

食べたもの

朝マック。ソーセージエッグマフィン(マフィン半分妻ちゃんへ)・マックナゲットx9・ホットコーヒー

餃子の王将。牛骨ラーメン、チャーハン、餃子、鶏の唐揚げを3人でシェアして食べる。

結局食べ過ぎて血糖値爆発。ウォーキングも焼け石に水(笑)

エビチリ

血糖値の推移

昼飯がヤバすぎた……。食べすぎ。

息子の様子

朝から虫捕りに出かけてご機嫌。朝から鼻水。就寝中にエアコンが効きすぎたせいかもしれない。

最近、心身共にまたぐっと成長してきたような気がする。冗談が凄く分かるようになってきた。

子どもらしく、下ネタワードばかりを連発するのにはさすがに閉口してしまう。うんちをする時に「うんち爆弾投下!!」と絶叫するのは、パパもついつい爆笑してしまうけど。っていうかどこで覚えてくるの?(笑)

体調

背中の左側痛い・目が痛い・寝不足(1時から寝られず)のせいか心臓バクバク。

暑さと寝不足でフラフラ。

運動

ショッピングモール内をウォーキング3周

読んだ本

《人を操る禁断の文章術》読了。

初めて知るような内容はなかったけど、復習という意味では読んで良かった。文章術となっているけど、どちらかというとメールのやり取りを中心とした紹介になっている。

図らずも知らず知らずに実践していることが多かった。そういう意味では自分は《うまくできてる方》なのかも。

でも、ここに書いてある内容をストレートに解釈するとDaigoさん本人はあざとくテクニックを駆使しているのか……と思うとなんだかなーとも思ってしまう(もちろんビジネスとプライベートは違うと思うけど)

思ってもいないことは絶対に言わないというラインだけは遵守して、これらの心理学的テクニックを使ったらいいのかなという結論。

 

タイトルとURLをコピーしました