プラレール回転ずしを息子の誕生日パーティーにやってみた【やり方解説と注意点】

日々

流行りのプラレール回転寿司パーチ―を開催!

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこー! 楽しいことが大好きなカルロクマです

息子のお腹の調子が悪かったために延期していた、4歳の誕生日パーティーを開きました。

色んなところで見聞きしていた、憧れの《プラレール回転ずし》が今回の出し物 ^m^

前日にキッチンとリビングを行き来できるようにレイアウトを組みました。

 

建設開始。

 

 

2時間半ほど試行錯誤の末……。

 

 

プラレール回転ずしレイアウト完成!

 

橋脚が足らずに想定よりも距離の短いレイアウトになってしまいましたが、なんとか形になりました。

 

橋脚が足らない分はニューブロックで代替してます^^;

 

橋脚が足らなかったので坂道を使うことで段数を減らそうと頑張ってみたのですが、お寿司を運ぶという目的上、どうしても平坦なレイアウトが望ましいという結論になりました。

坂道があると、

  • 重量によって登坂が厳しい
  • 下りはスピードが出すぎて不安定

というネックがあります。

というわけで終止平坦なレールを走れるようにレイアウトを組みました。

 

 

寿司を運ぶ車両は安定感とスピードがちょうど良かったので《トーマス号》に決定。

 

 

取りつけは、テープのベタベタが残らない《養生テープ》をまずは輪っかにして貼り付けて……

 

ダイソーで買って来た《茶托》を貼り付けます。

 

 

実際の営業では、茶托の上に深皿タイプの紙皿を載せて運ぶ計画です。

 

 

横からも動かないようにしっかり固定。

上のお皿が水平になるように貼るのがポイント! 車両より上に置くものの方が重いので、バランスが悪いと簡単に転覆・脱線します。

 

と、ここまで作って間違いに気づきまました^^;

等間隔に茶托を設置すると、上置いた紙皿同士が接触してカーブで水平を崩してしまうんですね。

というわけで……先頭の客車の茶托は前寄りに、真ん中は中心に、最後部の客車は後ろ寄りにすることで、紙皿同士の接触をさけるように離して貼り付けました。

 


これで完璧です。

テスト走行させて問題がないことを確認。

走行させる時は《レールの近くに》障害物を置かないように注意。お皿のサイズ分レールからかなりはみ出しているので、思ったより簡単に接触してしまいます。接触すると脱線、料理が飛び散る、レイアウトが壊れる……とパーティーに水を差してしまうことになるので要注意です。特に大人は酒が入るので危ないです(笑)

 

そして、実際の営業の様子がこちら。

 

ババ―ン!

 

肝心の寿司を運ぶ姿をとらえた写真が一枚も無い、ということでムービーから切り出した写真なので画像が汚いですね……。

息子氏のところで止まるように停止レールがついていて、電車を止めてからお寿司を取るルールにしました。

橋脚がついていないレイアウトなら動いているところから取ってもいいと思いますが、高さもあるので安全のためです。料理を運ぶ電車が転覆しては楽しい気分も台無しなので^^;

私(パパ)はキッチンからお寿司を発送するだけのかんたんなお仕事♪(笑)

今回はひらがなの練習もかねて、こんな感じで《おしながき》も作りました。

さすがにタッチパッドまでは準備しませんでしたので、口頭注文です。

 

店名は息子氏の名前を《魚べい》にもじってつけました。元のキャラクターはコレです。

最近の息子氏のブームのカブトムシとクワガタを手元にあしらったデザインにしました。

 

我ながら良く描けたと自画自賛。息子氏もニヤニヤして喜んでいました。

結局、息子氏が食べたのは、まぐろx1・鉄火巻きx3・いなりずしx1・とりのからあげx2・枝豆x1・カプレーゼx1(ただしトマトだけ)・ちびじゃがくんフライx4

産まれて初めてお腹パンパンに食べた。

食べものの他に、アニアくじのカブトムシ・クワガタのフィギュアも1BOX分流しました。

こちらも大喜び。

最後にママちゃんが作った糖質オフ(スポンジがおからパウダー+甘みはエリスリトール&ステビア)の、カブトムシ・クワガタプレートつきのバースデーケーキを食べて、パーティーはめでたくお開きとなりました。

できごと

8/1にしてようやく梅雨明け。晴れていて風があって湿度もそれほど高く、心地よい。やっと梅雨が終わったーって感じ。

息子氏の誕生日パーティー。

OKストア買い出し(ママちゃんと息子氏)、スシロー買い出し(パパ)

食べたもの

もち麦ごはん、オクラ入り納豆、味噌汁、目玉焼き、唐辛子味噌

もち麦ご飯・イカフライ・エビフライ・ひとくちひれかつ・味噌汁・納豆

ママちゃんが買い出しに出たので《さぼてん》の総菜を買ってきてもらう。

※息子氏の誕生日パーティー。色々食べた。

息子の様子

朝からややグズグズ。おはよう絶対言わないといういつものやつ。理由も言わず意味不明なので、だんだんこちらもイライラ。

ママちゃんと買い出しから帰ってきてからはいつものテンションに。夕方からパーティーでテンション爆上げ(笑)

水鼻が止まらない。ずっとダラダラしてた。

体調

左脇腹に軽い痛み・下痢、左の肩甲骨辺りに軽い痛み

運動

エアロバイク60分

読んだ本

読書中:ホーキング宇宙のすべてを語る

タイトルとURLをコピーしました