最近つまんないブログばっかりで正直飽き飽きしてます

日々

ブログに書くべき記事って

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

いつも定期的に読んでくださっている方。ありがとうございます。

タイトルはただの煽りです(笑)

今日はブログに書くべき記事について書いていきたい。

このブログも当初は収益化を目的にして、いわゆる「人気のブログになるためのセオリー」を意識して記事を書いていた時期がありました。

  • 訪問者目線で役に立つ記事を書きましょう
  • 問題解決すること
  • ただの日記なんて誰も読みません
  • SEOを意識したタイトル、キーワードを選びましょう
  • 最低千文字以上書きましょう

などなど上げたらきりがないくらいセオリーが世の中には溢れています。

最初は自分もそれらに則って記事を書いていました。

しかし、いつしか自分の中でそんなスタイルのブログに食傷気味になってしまって、記事を書く気がすっかり無くなってしまったのでした。

人のブログを読みに行っても、同じような《におい》がしてゲンナリしてしまい、次第に人のブログも読まないように……。

なんか、書く方が必死過ぎて見ててしんどいというか……あー、これって現実の世界で言うところの「営業スマイル」とか「マニュアル口調」と通ずるものがあるなって思ったわけです。

そつがなくて無礼じゃないけど、ちっとも心地よくない……っていうあの感じです。

なんかそんなつまらない発信側に自分がなっちゃっていることにも気づいて心底嫌になっちゃったんですよね。

とはいえ、ものを書くこと自体は好きなので、ブログをお休みしている間にも、書きたい情熱と欲求はどんどん高まってくるわけです。

でも、これまでみたいな《頑張った》記事は書きたくない。でも、書きたい。

ブログを再開するべきか、しないべき悩んでいました―――今から、思えばそんなハードルを上げる必要なんかなにもなくて「ただ書けば」良かっただけなんだけど。

そんな折、ふとアメブロだかライブドアブログだかの、いわゆる「無料ブログ」界隈の記事にたまたま足を踏み入れたのでした。

無料ブログ界隈―――ただその人が書きたいことを書きなぐった記事を載せたブログたちのことです。

本当にしょーもない内容が多いんだけど、中には「こういう感じ方」もあるんだと考えさせられたり、こんな日常を送っている人がいるんだと想像させられたり。

彼らは、SEOだとか、マーケティングだとか、文字数だとか、訪問者目線とか、そんなこと1ミリも考えずに自由気ままな記事を書き、無邪気に投稿しているわけです。

そんな姿に触れた時に、

インターネットの初期って、こういう伸び伸びした空気だったよなぁ……

なんてことを思ったわけです。

知らず知らずのうちにブログとはこうある《べき》みたいなものに絡めとられていってしまっていて、本来の《自由に書く》という気持ちを忘れてしまっていたなと思ったんですね。

大げさな表現をすれば、まさに『頭を殴られたような衝撃』でした(笑)

カッコよく言えば訪問者やサーチエンジンばかり見ていて、自分のことをちっとも見つめていなかった、みたいな。

そんなことに気づいてから、ブログを再開してからというもの、以前のような記事らしい記事じゃなく、日記寄りのゆるーい記事を書いています。

公開を前提として書く文章なので、全く訪問者目線を無視して書くつもりはありませんが、あくまでも『自分の書きたいものを自分の書きたいボリュームで書いていく』というスタンスにしていこうと決めています。

自分の書きたいことが、ついでに誰かの役に立ったらいいなーぐらいの意識です。

自分の気持ち最優先ですから、気乗りしなければ、気乗りしない理由をつらつら書く日もあるんじゃないかと思っています。

いつも読んでくれているあなた。ありがとう。

できごと

断続的に土砂降り。気温はそんなに高くない。

auひかり回線撤去作業

食べたもの

金ちゃん焼きそば3/4・炒り卵・とろろ昆布入り味噌汁・納豆

金ちゃん焼きそばが、見た目だけじゃなく味も昔懐かしい感じと思ったら「ラード」で揚げた麺でした。この独特の風味はそういうことなのねと首肯した次第……って首肯って使ってみたかっただけという(笑)

もち麦ご飯・鶏マヨポン酢・シーチキンとキャベツのサラダ・味噌汁

生姜焼き・きゅうりの糠漬け・キムチ

息子の様子

昨晩、微熱があってぐったりと元気が無かったが、熱が下がり朝から元気いっぱい。元気だとやかましいけど、静かでぐったりしているよりはるかにいい。

朝からニコニコ。最近は手遊びを色々してる。グーチョキパーを高速でやってみたり、ピストルバーンの形にしたり、手品みたいに「いち」を右手から左手に移動させたり。

午後。お腹くだる。

体調

背中痛い、腰痛いw

運動

エアロバイク60分

読んだ本

読みたい本、既読本、電子書籍の蔵書を新しい管理方法で統一する作業。

これでもうダブらない……はず。

タイトルとURLをコピーしました