【タオル問題】幼稚園のコロナ対策でどうかと思ったこと

日々

それって本当に感染予防になりますか?

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

昨日に引き続き、幼稚園のコロナ対策ネタを今日も書きたい。

↓昨日の記事

幼稚園のマスク習慣が子供に与える精神的影響《2020.7.23》

 

幼稚園にはお手拭きタオルを毎日持参しています。

手を洗ったり、ハミガキしたりした後に使うタオルです。

 

本来なら朝、タオルかけにセットして、帰りに回収して持って帰るのが通常なんだけど、県からのコロナ対策指導で『他のタオルと隣接するような形で吊るしちゃダメ』というお達しがあったんだとか。

対策としては広いタオル掛けエリアを用意すること―――なんだけど、息子氏の通う園では、スペースを確保できないという理由で別の対策を取ることに。

 

……もうね苦肉の策とはこのことですよ。

 

なんとなんと、

お手拭きタオルにゴムをつけて肌身離さず自分で持って管理しましょう♪

ということに……。

 

エエエエエ( ̄▽ ̄;)

 

園児がタオルを身に着けて遊びまわる姿を想像して欲しい。

 

全然衛生的じゃねーし(笑)

むしろ隣の子とのタオルと接触してもいいからタオル掛けにかけておいた方がよっぽど感染リスク低いと思うんだけど……。

 

園としては、県から指導があったから「なにか」しなきゃいけないという事情はわかる……でも、手拭きタオルを活発に動き回る子供の身体に括り付けるってw

なんだかなぁ。

おしゃべりしたり、くしゃみしたり、色んなとこべたべたしたり、じゃれあったり……。どう考えても衛生的じゃないよね^^;

うちはコロナは茶番だと思ってるから、そんなに神経質にならないけど、他の親御さんはよく平気だなと思う。あんまり想像しないのかな。

これが、致死率の高いヤバいウイルスだったら、ウチなら幼稚園には絶対行かせないレベル。

というかですよ……濃厚接触しまくりの園児に、タオルの設置場所なんか指導してどうすんだよ……県って話です。

なんかみんな「仕事してる感」だけで仕事してるんじゃないかと思う。

指導しましたー。ガイドライン作りましたー。注意喚起しましたー。

って「なにかあった時」の保険のための仕事でしょ、コレって。

とか書いてたけどキリがないのでこの辺でやめとこ。

 

なんだかなぁ。

できごと

曇りの祝日。気温はそれほど高くない。

妻ちゃんがぎっくり腰からいよいよ復帰。息子氏連れて買い出しに出かけた。

食べたもの

サンポー熊本黒とんこつ2/3・一口ご飯(with葉唐辛子みそ)・目玉焼き・納豆

昨日の朝食に続いて連投の「サンポー熊本黒とんこつ」w

ケースで買ったのでたびたび登場する予定だけど、ノーマルの白の方が好きだったという大誤算。あと10個あるのでコツコツ食べる。うまいんだけどね。

和風おろしカツ丼(ご飯1/2)・納豆・焼きナスの味噌汁

ピーマンの肉詰め・きゅうりの糠漬け・お刺身切れ端

息子の様子

朝からご機嫌。最近、精神的に安定してきたのは幼稚園に慣れてきたからか。

今日もお休みだけど「幼稚園に行く日?」と行きたそうに聞いてきた。

少し前からだけど「見て見て」「見てて見てて」攻撃が凄い……。ママと話をしていても間を割って「僕を見て~」的なアピールがすごくて全く会話ができない(笑)

夕方、元気が無く微熱あり。いつもより少し早めに就寝。

体調

首の凝りと背中の左側が痛い

運動

エアロバイク50分

読んだ本

なし

タイトルとURLをコピーしました