【危険】電池は混ぜてはいけない……現実的な解決方法を考える《2020.7.22》

日々

『電池混ぜるな』を実践してる人なんているの?

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

子供が産まれると、おもちゃやなんやかんやで家庭内での電池の消費量って大幅に増えますよね。

単一、単二、単三、単四の種類やブランド、本数も使う機会によってまちまちで、ものによっては出したり入れたり入れっぱなしにしたままほとんど使わなかったり……としっちゃかめっちゃか(笑)

御多分に漏れず、引き出しの中は、使いかけの電池、中途半端な本数の新品電池などが混在することになります。

ご存じの方も多いと思いますが、実は、乾電池って混ぜて使っちゃいけないんですよね。

 

【使ってはいけない組み合わせ】

  • 新しい電池と古い電池を混ぜる
  • 新品の電池でも製造時期(ロット)の違うもの
  • アルカリ電池とマンガン電池

 

これら組み合わせで電池を使うと、電圧の違いなどで液漏れや破裂してしまう危険性があるそうです。

また、そういったトラブルを免れたとしても、電池の寿命は組み合わせた電池が中で一番容量が少ないものにあわされてしまうので、効率よく電池を使いきることができないという理由もあるみたいです。

―――というわけで、セオリーに則って、乾電池は混ぜずに使いたいのですが、なかなか現実的にはそうもいかないですよね。

1本だけ余った電池に、新しく買った電池を組み合わせてみたりなんてことは誰でもやってしまうと思います。

未使用と少しだけ使ったかも(?)しれない電池を組み合わせるのはダメ……同じブランドでも購入時期が違うものを混ぜちゃいけない……とか、もうどう考えても、超絶計画的に『購入 ⇒ 使用』するなんて完全に無理ゲーなわけです(笑)

というわけで、我が家は諦め半分ですが《極力混ぜないようにして使うため》に次のような工夫をしています

  • 同じブランドの電池を購入するようにする
  • 中でも液漏れ保証をしている《ちゃんとした》電池を中心に買う
  • 単三電池はエネループで充電して使うようにする
  • 電池は一箇所の引き出しで管理する
  • 使用した電池と新品の電池は明確に区別して保存する

同じブランドの電池を購入するようにする

電池は同じ規格であっても、メーカーによって性能や寿命にばらつきがあります。なので、そういった差異を減らすために、同じメーカーの同じブランドの電池を買い続けるようにしています。

液漏れ保証をしている《ちゃんとした》電池を中心に買う

私も以前は知らなかったんですが、液漏れしにくく、保証がついている電池というものがあるんです。

保証がついているということはイコール、

《液漏れさせない自信》

がメーカーにあるっていうことですよね。

電池の組み合わせによる事故は液漏れが主なわけですから、そもそも液漏れしない保証がついている電池なら、まぁまぁ安全が担保できるんじゃないのかな? と思っています。

もちろん、怪しい中華系の電池は論外です(笑)

 

【保存&液漏れ補償10年がついている乾電池】

  • マクセル ボルテージ
  • 富士通 プレミアム

 

我が家ではコスパ的に富士通プレミアムを選んでいます。

単三電池はエネループで充電して使うようにする

出動頻度が高い単三電池は充電タイプの電池を使っています。

やっぱりエネループが安心なのかなってことで充電池はコレ一択。

電池は一箇所の引き出しで管理する

家族に周知して乾電池は新しいものも古いものも、家族共有の同じ引き出しで管理するようにしています。

同じ場所で管理することで在庫数の把握もしやすいですし、使い残しや使いまわしの計画も立てやすいメリットがあります。

乾電池に限らず、子どもが大きくなっても家族単位で合理的に管理できるものは同様にしていく予定。

使用した電池と新品の電池は明確に区別して保存する

上記の引き出しの中で、新しい電池と使いかけの電池は区別して保管するようにしています。

また、充電池は《満充電》にしてから引き出しに戻すというルールにしています。

 

これらの工夫をすることで、乾電池を常態的に混ぜて使ってしまうという確率はかなり減っています。

 

【余談】アルカリとマンガン電池の違いと使い分け

普段あまり意識しないアルカリ電池とマンガン電池ですが、実は次のような違いがあるそうです。

アルカリ電池……短期間で電力を使うようなものに向いている。但し液漏れしやすい。

マンガン電池……長期間にわたって弱い電池をを使う場合に向いている。液漏れしにくい。

つまり、アルカリ電池は動きのあるモーターを使ったおもちゃなんかに向いていて、マンガン電池は、リモコンなど長い期間に少しずつ電気を使うようなものに向いているということです。

とはいえ現在、国内メーカーが本気を出して製造しているのはアルカリなので、逆にマンガンに拘らなくても……という風潮もあるみたいです。

というわけで、我が家は先ほども紹介した液漏れ保証が付いた《富士通 プレミアム》と、充電タイプの《Panasonic エネループ》を主軸にして電池を使っています。

ただこれから電池の統一をしたい方は《富士通 プレミアム》だけでいいんじゃないかなと思います。というのも、我が家では元々エネループを使っていて、結果的に《富士通 プレミアム》が加わったという経緯なので^^;

 

何も考えずに《富士通 プレミアム》だけにした方が管理は楽です(おすすめ)

 

食べたもの

もち麦ご飯・しらす(with白ごま)・韓国のり・味噌汁・目玉焼き・キムチ・きゅうりの糠漬け

麻辣炒飯(小)・金ちゃん焼きそば1/2・納豆・トマトジュース

食後二時間血糖値……164(エアロバイク効果)

豚肉、こんにゃく、舞茸、新生姜を煮た奴

息子の様子

元気。ただひたすら元気。

一日中、変な動物の鳴き声みたいな声出したり、奇声を上げたり……時々、ほんとに大丈夫かなって心配になるw

浮き輪でポンポンと投げたり、蹴ったりして遊ぶ。凄くこの遊びが気に入ったみたい。

できごと

幼稚園送迎。今日は年長さんたちがお泊り会なので年少の息子氏は半ドン。送ったと思ったら、すぐにお迎え^^;

体調

舌の右側の口内炎

運動

エアロバイク60分

読んだ本

『ホーキング宇宙のすべてを語る』と『子どものグズグズがなくなる本』併読中

 

タイトルとURLをコピーしました