【注意喚起】胃薬を飲むと肺炎のリスクが〇倍になるって話《2020.7.19》

日々

胃薬は飲むな

ちゃおしこ! 毎晩、酒を飲むカルロ・クマです。

晩酌してそのまま寝ると、寝ている間に胃液が逆流してきてしんどい思いをするいわゆる《逆流性食道炎》の症状がでるので、最近は寝る前の2時間は飲食しないように気をつけています。

ただそれでも、完全に症状がでないわけではなく、ほとんど満腹で横になるので、少しでもお腹の張りと胃酸の逆流を抑えられたら楽だなと胃薬を飲み始めて……しまいました。

 

そう、

「しまいました」

と書くべきものだったということです。。

 

飲み始めるとやはり胃のあたりが、す~っと楽になって気持ち良いので、すっかり習慣化してしまい、最近では毎晩飲んでいるのですが、やはり薬は薬。

毎晩飲むのは決して良いことではないだろうなと思いつつ、真実に目をつぶってきたわけです。

ところが人間の脳とは恐ろしいもので、インターネットの荒波から無意識に関連情報を拾ってきてしまうんですねw

たまたま巡りあったた、記事には次のようなことが書かれていました。

胃腸薬にはどんな副作用があるんですか?

胃腸薬には、プロトンポンプ阻害薬(PPI)、H2ブロッカー、漢方系、制酸系、酵素系など多くの種類があります。制酸系の胃腸薬を飲むと4倍、PPIを飲むと3倍、H2ブロッカ―を飲むと1.5倍肺炎にかかるリスク高くなるという報告があります。

引用:明治薬科大学セルフメディケーション学研究室

え! 肺炎?

最近の流行りのビョーキも《重症肺炎》になることでお馴染みです……これは……。

お恥ずかしながら、自分の胃薬がどんなタイプかも知らないで飲んでいた私。慌てて自分が飲んでいた薬のタイプをチェックしました。

私が飲んでいるのはパンシロン01プラスという商品で《制酸系の胃腸薬》にあたるものでした。

 

肺炎にかかるリスク4倍じゃんw

 

上記の記事はとても短いもので情報が少なかったので、改めて色々とググってみると同様の記事が次々と見つかりました。

まとめてみると……

  1. ヒトは毎日胃液を肺に吸い込んでいる(寝ている時に食道に逆流して流れるのも含む)
  2. 通常は胃酸で胃液の中の菌やウイルスは死滅する……が、
  3. 胃薬で胃酸を抑えてしまうと菌やウイルスは死なず培養してしまうことに
  4. 菌やウイルスを含んだ胃液を肺に吸い込むことで肺で炎症を起こす(=肺炎)

こういったメカニズムで制酸系の胃薬を飲むと肺炎になりやすいんだということでした。

そして胃薬を飲むという行為を《そもそも論》で考えれば、《飲みすぎ・食べすぎ・食事内容》などの生活習慣に尽きる訳です。

胃薬を飲みながら、これまでと同じように飲食を続けるのは、言ってみれば火をつけながら、水を掛けるという意味不明な行為なわけですね。

でも、わかっちゃいるけど止められないのが人間の性。

 

胃薬は良くない。

 

ということが分かったので、せめて習慣的に飲むことをまずは辞めたいと思いました。在庫が無くなったらもう買わない! そう決心した次第です。

っていうか、毎晩の晩酌もずるずると続けてるから、こっちもそもそもどうにかしなきゃなんですよね……。

ちなみにPPI系の胃薬は痴ほう症リスクが高まるんだとか。気になる方はググってみることをおすすめします。まずは自分がどんな胃薬を飲んでいるかの把握からですね。

食べたもの

もち麦ご飯・炒り卵・納豆・梅干し・韓国のり・味噌汁・トマトジュース

たまごサンド・海老マヨネーズ巻き・タンパク質が摂れる鶏むね肉のサラダ

オードブル(銀座割烹・里仙)

頂きものですが、見た目華やかでひとつひとつちゃんと美味しいオードブルでした。つまみに最適過ぎて夫婦で飲みすぎましたw

↓コレ

息子の様子

朝から通常運転。日曜日なので幼稚園はお休み。

今日は炎天下虫取りをして歩き回って疲れたせいか、帰りの車で寝てしまい、いつもはしない昼寝を30分ほど。

朝から晩間まで大きな声でキーキーギャースカギャースカ騒がしい。自分の子供でも「うるせー」って思うんだから、他所の人にしてみたら……と思うとひやひやしてしまう。近所迷惑を考えつつ、繰り返し少し静かにするように声を掛けるけど5分ともたないw

トイレとか入浴とかで裸になるとちんちんを押し付けるブーム到来。

できごと

近所の図書館と市民センターと公園が合体した場所へ遊びに行く。家で飼っているカマキリのエサ探し!? トノサマバッタ数匹・アマガエル1匹。

虫網・虫かごを持って行かなかったので沢山は捕獲できず。

アマガエルは自宅の庭に離す。

息子氏がバッタに「カマキリに食べられちゃうけど、ごめんねぇ」って言ってるのが可愛い。

体調

キッチンのシンク下のカビが発生していて、その臭気のせいか喘息様の息苦しさでゼーゼーするので久しぶりに吸入する⇒と思ったら、畳のに放置してあった息子氏の雑誌の付録の下にカビが大発生していることが発覚。原因はコレ。

しかもカビが「もっさぁ~」と生えているところを見つけた妻ちゃんが、掃除機で掃除をしたと聞き、さすがに怒るw なんで掃除機なんかで吸ったんや……

 

胸やけ(このところそういう日が多い)

運動

公園で虫取り

読んだ本

新宿スワン36巻

タイトルとURLをコピーしました