分散?電子書籍サービスはどこが一番いいのか問題とその結論

日々

電子書籍サービスどこを使う?

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

昨日、Fire HD8にバンカーリングをつけた話を書きましたが、このところ読書環境を再構築することに力を入れています。

というわけでこれまで特に考えずにバラバラに利用して、分散していた電子書籍サービスを改めて見直してみることにしました。

私が電子書籍を初めて使ったのは2013年のことなので、かれこれ7年(2020年現在)ほど使って来たことになります。

もちろんこの期間中ずっと電子書籍ばかりを読んでいたわけじゃありませんが、あまり深く考えずに読み散らかしたので、気づけばサービスが分散してしまっていました。

これは面倒なことになりましたw

これまでに利用して来た電子書籍サービスを列挙してみると……

※カッコ内は黒幕組織(←言い方w

  • honto(大日本印刷)
  • Reader Store(ソニー)
  • Kindle(Amazon)
  • DMMブックス(DMM)
  • 楽天Kobo(楽天)
  • Google Play Book(google)

という以上6サービス。

すでにそれぞれで書籍が購入されていて蔵書数的には、Kindleが一番で、その次にKoboという感じです。残りのサービスとは少し蔵書数に開きがあります。

すでにたくさん書籍を買ってしまっている(≒使い勝手がいい)サービスは、今後も切るわけにはいきません―――で、消去法で考えた結果、選抜されたのは以下4つのサービス。

Amazon Kindle

やっぱり本命。

品揃えも多く、Prime Reading作品(私はプライム会員)も読める。Kindle Unlimitedも時々加入して利用している。読み上げも何気に便利。

DMMブックス

別にムフフな本を買っているわけじゃないですよw

半額サービスの時に買った本が沢山あるので、外せなかった……。今後、ここで本を買うことは……たぶんない。

ただ蔵書をそこそこ抱えちゃったので切れないサービス。

楽天Kobo

毎月の楽天マラソンでのまとめ買いでポイントが貯めるなど、楽天経済圏(楽天モバイル・楽天でんき・楽天カード・楽天銀行・楽天ペイ・楽天Edy)で生活しているので絶対外せない。

そのうち記事に書くけど、楽天Koboで電子書籍買うのって、かなりおトクなんです(私は実質36%オフですべての電子書籍を買ってます)

ちなみに《おトク》だけで考えるなら以前にも記事にした《U-NEXT》で電子書籍を買うのもおすすめです。

こちらのサービスでは、全ての電子書籍で40%のポイントバックが受けられます。

私はコレ以上分散させたくないので使ってないですけどね^^;

↓興味があればこちらの記事もどうぞ

漫画(電子書籍)を「いつでも」実質40%OFFで安く買う方法

Google Play Book

最後はPlay Book。

特に何か特徴があるわけじゃないんだけど、Google アンケートモニターというアプリを入れていて、不定期に届く超簡単なアンケートに回答をすることで手に入るギフトで、電子書籍を購入できるのが選抜理由。

このアンケートアプリ、不定期ではあるものの年間で多分、新書3冊くらいは買えるギフトがラクに貯まるので、Androidユーザーだったら入れていても損はないと思います。

山ほど自由回答させるくせに、ポイント1円! とか、わけのわからないふざけたアンケートってネットにいっぱいありますが、このgoogle先生のアンケートは実に秀逸です。

アンケート自体は選択するだけのシンプルなもので、設問も1~5個なので回答も楽ちん。

それなのに一回の回答につき10~2、30円くらい付与されるので、結構簡単にギフトが貯まっていきます。

とはいえ、個人情報の切り売りにはなりますけど……w

ちなみにギフトはPlayストアで利用できるものなので、電子書籍の他にアプリ・ゲームや映画などの課金にも使えます。
話が横道にそれましたが、
タダでもらえるギフトポイントで本が買えるのでPlay Bookは選抜決定です^^

今後使わないサービス

さてさて、私の電子書籍サービス整理事業によって、ふるい落とされたサービスは以下の2つ。

honto

操作性が悪い。これまでの蔵書も少なかったので切ってもダメージ少……というわけで脱落。

Reader Store

特に特徴やメリットが感じられず。ほぼタダポイントで購入した蔵書(読了済み)しかないので今後は使わない。

 

というわけで……

 

私の電子書籍サービスの結論。

Amazon Kindleと楽天Koboの2つをメインに使いながら、DMMブックスとGoogle Play booksをサブでまったり利用する……といった形に落ち着きました。

本来なら、購入した本が他サービスに移行できるか、DRM解除して一か所で所蔵できれば最高なんですけどね。やっぱり分散からは逃れることができませんね。

食べたもの

もち麦ご飯130g・炒り卵・キャベツととろろ昆布の味噌汁・納豆・きゅうりの糠漬け・韓国海苔

ケンタッキー(オリジナルチキン1P・レッドホットチキン1P)・プリン半分

火鍋・刺身の切れ端 ほか

息子の様子

ご機嫌はまずまず(絶好調ではないけど)

今日は極端に機嫌の悪い時間はなかった。

左足首に切り傷あり。

幼稚園から帰ってきて届いていた鳥の図鑑をお話しながら読む。至福の時間。

一日、ご機嫌。

できごと

OKに買い出し

ケンタでレッドホットチキンとバースデーバーレル買って帰る

体調

鼻汁・喘息的な息苦しさ(軽度)・下痢

運動

なし

読んだ本

新宿スワン20巻

タイトルとURLをコピーしました