お風呂に長く浸かると指がしわしわになる意外な理由《2020.7.10》

日々

人体の不思議

お風呂に長く浸かっていると指がしわしわになるのは、単にお湯につかることで《ふやけた》だけだと思っていましたが、どうやら違うみたいです。

身体のいわゆる防衛反応的なものだそう。

水の近くにいる時に指先にしわしわを作ることで、グリップをよくして生存確率―――脱出とかしやすい―――をあげているんだとか。

なるほど。

たしかに溝を作ることでグリップを獲得しているモノって世の中にたくさんある。例えばタイヤとか、手袋とか、床とか……。

人間の身体は水に浸かることで反射的に指先にしわしわをあえて出しているということなんですね。

その証拠に神経を切断すると指先にしわが出なくなるんだそうですよ。

―――っていう話を聞いて、ほんまかいなーって、ちょっとググってみました。

すると、指先がしわしわになる《もっともらしい理由》をもうひとつ発見。

それは、「水に浸かることで皮膚が膨張するが指先には爪があるので、その部分は膨張することができず、しわ寄せとして指の腹がしわしわになる」というもの。

おー、こっちももっともらしいな(笑)

どっちが正しいのか、それともどちらも正しいのか、指先の膨張に差があることでしわが出来、それを反射としても利用するために神経が発達したんだろうか……。

これは見えざる叡智が働いているような気がしてならない。

信じるか信じないかはあなた次第です(違うw

食べたもの

もち麦ご飯・目玉焼き・納豆・トマトジュース

食後2時間血糖……169

うなぎ・もち麦ご飯・キャベツの千切り・野菜のお味噌汁

焼き鳥(塩)x2・つくね(たれ)x1・ししとうの炒め物・アボカドの刺身 ほか

息子の様子

朝から機嫌よし。

幼稚園に行く際になかなか出ていかないのはいつものこと。以前よりはだいぶマシになったけど、行きたくない気持ちもまだまだある様子。

できごと

nuroの工事来た

nuro宅内工事(申込6/21から19日目)

宅外工事は7/17予定

あと一週間ほどで爆速環境になるか……。

幼稚園のお迎えに同行する

幼稚園バスではなく、親の送迎を選択している我が家。

いつもは妻ちゃんが送り迎えをしている。

今日は、図書館に行く用事もあったので同行してみた。

担任の先生に初めて会う。めちゃくちゃ若い先生。

図書館で貸し出しカードの更新

いちいち返却するのが面倒で、しばらく図書館から遠ざかっていたけど、ふとまた図書館から本を借りたいと思い、カードの更新。

5年ごとの更新で3回目なのでもう10年以上地元の図書館を使っているんだな~なんて感慨に浸る。

初めて知った言葉

客分(きゃくぶん)

招かれるなどして外部からやってきて待遇を受けている身。また、そうした間柄の者であるかのように遇される人。客としての身分。何かと尊重される反面、よそよそしさが残る扱い、といった意味合いが含まれていることが多い。

引用:https://www.weblio.jp/content/%E5%AE%A2%E5%88%86

体調

昨年、公園の遊具から落ちた時の古傷!? で左のふくらはぎの血管だか筋だかに違和感がある。右足首の痛みはないけど、関節が硬い。

スムーズに歩行できない感じ。

運動

なし

読んだ本

昨日に引き続き新宿スワン16・17巻

タイトルとURLをコピーしました