糖質オフのシャトレーゼスイーツレビューとおすすめ

飲食

シャトレーゼの糖質オフのラインナップがゴイスー

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこ! シュークリームは生クリーム派のカルロ・クマです。

1年以上前に糖質オフものを中心にした別ブログを作ろうと思ったことがあり、色んな糖質オフを取り寄せてはレビューを書いていました。

当時、掲載しようとしていたシャトレーゼのスイーツレビューの下書きメモが見つかったので、まとめて一挙(9アイテム)に紹介してみようと思います。

それにしてもシャトレーゼの糖質オフのラインナップの厚さには驚かされますね。おおよそ基本的な生菓子はほぼ糖質オフ商品でカバーされているといっても過言じゃないです。

糖質カットが全てではないけど、糖尿の私としては血糖値が上がりにくいというメリットは大きいので、積極的に利用したいところですが、パッと買いにいけるお店が近場にないんですよね……。そこだけ残念。

それでは、早速シャトレーゼの糖質カットスイーツのレビューしていきましょう♪

糖質50%カットのダブルシュークリーム ★★★★★

背の高いタイプのシュークリーム。生クリームの割合多い。カスタードクリームはやや少なめなものの、バニラビーンズも入ってて、ちゃんとカスタード味になっている。皮がパリッとしてて感動する。後味がすっきりした甘さで美味しい。低糖質と気づかないレベルの完成時。皮の美味しさのためには解凍時間は厳守した方が良さそう。解凍を早めに切り上げてシャリシャリで食べるのも個人的には好きだったりするけど。

糖質87%カットのどら焼き ★★★★★

さっぱりしたパンケーキっぽい皮に練餡。あんはゆるめ。皮はややパサついた感じがあるけど、タマゴたっぷりで皮だけでも美味しい。緩めのあんとぴったりで、うまい。あんこは小豆の香りがちゃんと味わえる。なんていうかとにかく皮があまい。どら焼きなのに皮を褒めるなって話なんだけど。普段、どら焼きはほとんど食べないけど、甘さがさっぱりしているので、これならいつも食べたいと思える感じ。あんこも低糖質なのにたっぷり入っていてびっくり。

糖質50%カットのチョコクリームエクレア ★★★★

皮パリ。チョコレートパリパリ。ふわふわのチョコレートクリームムース。香りがいい。さすがお菓子屋の本領発揮。13cmくらいで幅5cmサイズ。コーティングのチョコも甘かった。すみからすみまでしっかりクリームたっぷり入っている。チョコレートムースがけっこう軽いので全然重たくない。もう1個食べたい衝動に駆られる。

糖質86%カットのショートケーキ ★★★★

生クリームは甘さ控えめ。イチゴジャム入り。ショートケーキかって言われるとイチゴジャムのケーキですって感じ。スポンジはしっとりしてておいしい。前半いちご、後半は生リームのケーキで二種類楽しめる感じ。これで糖質4.8gとか本当に意味がわからない。滑らかで本当においしいケーキ。贅沢を言えばもっと他のラインナップも欲しい。ホールにして誕生日ケーキとかあったら最高。ワンホール分(10個)食べても牛丼の並より糖質が少ないとか本当に意味不明(笑)

糖質86%カットのムースケーキ ショコラ&フランボワーズ ★★★★

四層構造。一番上のグラサージュショコラはねっとりとビター、ショコラムース濃厚で甘い、フランボワーズムースは酸味と爽やかな香り、ココアスポンジは食感が楽しい。カップに入ってるからケーキというよりはリッチなプリンといった感じ。ココアスポンジは充填の都合なのか粉状でいまひとつな感じでまとまりがない。味のハーモニーは最高だと思う。満足感がすごい。糖質4.2gで価格も税込250円とか体感的コスパも高い。驚き以外の何者でもない。

糖質82%カットのプリン キャラメルナッツクリーム ★★★

揺らすとプルプルするゆるい方のプリン。香ばしいアーモンドとキャラメル味のクリーム。プリンだけではコクがなくて若干物足りない感じだけど、ナッツとクリームを一緒に食べることで満足度の高い味に変身。あえての狙いでしょうか。ファミマライザップの濃厚プリン、森永とかの方がプリンとしては上かなという印象。全体的にちょっと物足りない。プリンとはいえ、解凍時間がシビアなのは生クリームが乗ってるからか? プリンの部分には本当に何の風味も感じられない。甘みはクリームの部分が強くて、プリンの部分が甘さ控え目という設計。

糖質70%カットのバニラアイス ★★★★★

クリーミー。バニラの甘い香りで実際甘い。後味はさっぱりしていてクリーム感が嫌味じゃない感じで舌に残る。バニラビーンズもちゃんと入っている。結構、ホイップされている感じ。普通に旨い。常備しておくと捗るやつ。

糖質70%カットの宇治抹茶アイス ★★★

程よい甘さ。やわらかめのアイス。上品な抹茶感そんなに強くはないけど。結構ホイップして空気の含有量が多い印象。クリームもそんなに強くない。ほんとにただたださっぱりしたアイス。抹茶アイス好きだけど、この内容ならバニラを選ぶかな。

糖質84%カットのとろけるショコラ ★★★★★

シャトレーゼの糖質カット商品の中で外せない定番中の定番といえばコレ。しっかり甘くて、チョコレートも濃厚。何なの? このやわらかくて美味しい物体は! ビターなココアパウダーにクリーミーで甘いチョコレート。こんなに甘美な組み合わせがありますか? と思わず興奮してしまう。一個じゃなくて一箱の糖質量が5.5gとかもはや意味がわからない。ココアパウダーこぼすのはデフォルトの食べ物。一列でやめようと思っても、ついついもう一列手が出ちゃう。節約しながら食べようと思っても常人の精神力では絶対無理(笑)魔性のアイテム。

おすすめは?

おすすめは全部で4種類。

  • シュークリーム
  • どら焼き
  • バニラアイス
  • とろけるショコラ(生チョコ)

の4商品です。

特にどら焼きの糖質オフは珍しいので、かなり気に入りました。常備したいぐらい。

お近くにシャトレーゼがある方はぜひ試してみてくださいね。

食べたもの

もち麦ご飯、目玉焼き、納豆、豚汁、味ごのみ(みたいなの)x1、甘栗x3

OKストアのカツ丼弁当 半分・梨1片

豚焼肉(松屋の豚定風)・刺身蒟蒻・カチョカバロ・サンポー黒とんこつ3/4 ほか

牧家のカチョカバロ美味しかった。これはあたり。送料負けしたくなくて、まとめ買いしたから、不味かったら死んでた(笑)

一日の血糖値推移

カツ丼もご飯を半分にすれば180を超えずに食べられます。今日は上出来デー。

息子の様子

ややテンション低めスタート。

午前中はママちゃんが歯医者なので二人で留守番。スライムづくり、プラレールをして遊ぶ。

スライムは白と黄緑を混ぜたカラー。久々だったけど、まぁまぁちょうどいい硬さにできた。スライムづくりは柔らかすぎると手にくっつきやすいし、硬くしすぎるとすぐに切れちゃってスライムらしさがなくなるしで、いい塩梅に作るのが結構難しい。ホウ砂水を霧吹きで入れると微調整がしやすいらしいけど、用意なし。

プラレール。アドバイスは必要だけど、手を出さなくてもレイアウトの9割は自分で作れるようになった。向き、凸凹、表裏の認識が以前よりも素早くできるようになった。まだ、全体を見渡して判断するのは難しいみたい。

午後はスイミングの体験入会。疲れたのか帰宅して少し昼寝。

体調

目が痛い。

運動

なし

読んだ本

なし

タイトルとURLをコピーしました